やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

日大付属高校

大人になってから関東に来た人あるあるですが、

母も夫も、首都圏の大学に疎いです。

 

今はにわか教育母なので、マーチと日東駒専が何大学なのかは分かりました。

 

「マーチ」がすごいのはなんとなく分かるとして、

日東駒専はピンとこないけど、そこそこgoodなんだろうと思っています。

(偉そうに聞こえたら申し訳ありませんが、地方民の感覚なのでご容赦ください。)

 

母の知り合いにも日大出身の人が何人かいます。

職業は公務員からフリーターまで色々ですが、悪い人、変な人はいません。

 

なので、高校受験においても、とりあえず「日大付属」に進学できれば、大失敗はないのでは?と思っていました。

 

ところが恥ずかしい話ですが、最近になって、

関東のマンモス大学はあちこちにキャンパスがあるというのを知りました。

地方の大学は、キャンパスがほぼ1か所にしかなく、複数あったとしても、それほど離れていません。

 

ところが日大の工学部は福島県にあるとHPに書いてあります。

関東圏のキャンパスも、埼玉東京千葉神奈川にあるみたいです。

大規模すぎる!

こんなんだと、せっかく日大付属高校からエスカレーター進学しても、家から通える学部は限られているのでは?

いや、通えなくはないけど、片道2時間かけて日大に通うなら、もっと近くで同じようなレベル感の大学があるのでは?

 

日大付属の他にもう1校、いいなと思う付属高校があったのですが、

そこは高校と大学のキャンパスが離れていて、大学の方はわが家から遠く、(母の)テンションが下がりました。

 

中学の時点で、行きたい学部ややりたいことがはっきりしており、できることなら大学のアクセスも良ければ大学付属は魅力的ですが、

そうでもない場合は、注意が必要だと思いました。

 

日大に関する妄想は、母が勝手に盛り上がっているだけで、子どもたちは私立高校にほとんど興味がない状態ですが、

再来年、併願校を決める時に、母のリサーチが役に立つといいな。