やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

塾テスト2連戦の結果

学年末ということで、立て続けに2種類のテストがありました。

テスト①は母集団のレベルが高め、テスト②は標準的なテストです。

【テスト①】

双葉の口が重かったので、あんまりできなかったのかなと察しました。

結果… 上位10-15%

前回が上位5%以内だったので、下降しています。

一緒に解き直しをしました。

数学 → 計算問題でミス。

 ケアレスミスでは片付けず、計算過程を丁寧に書くとか、気をつけるよう伝えました。

英語 → ポロポロと失点。確かにちょっと難しかった。

 疑問文の作り方、答え方を、もうちょっと数をこなさないといけないと感じました。

国語 → ポロポロと失点。確かにちょっと難しかった。

 文法問題がけっこう難しくて、母の説明ではよく分からないと言われたので、塾の先生に質問するよう伝えました。

(きちんと解説してもらえて一安心)

双葉は今まで、塾の先生に質問することがほぼありませんでしたが、今後はこういった機会が増えてくると思います。

塾をうまく活用して欲しいです。

【テスト②】

全体的にポロポロと失点。上位5%から脱落しました。

平均点が高かったので、「ちょっとしたミスも許されない」系のテストでした。

本人も悔しがっているので、あまりあれこれ言うのはやめますが、

今後、取り組み方が甘いなと感じた時には、ちょっとつっこんでみようと思います。

こんなタイミングで、塾のオプション講座申し込み用紙もたくさんもらってきました(笑)

考えるべきこと、悩むことが色々あります。