やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

結局受検しなかった子

もう更新しないと決めていた公立中高一貫校受検ネタですが、

びっくりしたことがあったので。

双葉の通っていた公立中高一貫校受検講座には、

「結局受検しない子」や「そもそも受検しない子」もいたそうです。

(その子たちは退塾するわけでもなく、普通に最後まで在籍している)

母、とあることがきっかけでこの事実を知り、びっくりしたのですが、

双葉は6年生の時から薄々気づいていたらしい。

🌱「受検はしないけど、より深い勉強がしたいから」って子もいるけど、

🌱「受検クラスにいると、中学生になったら絶対◯クラスに入れるから」来てるって子もいたよ。

↑受検残念だった子は、中学に入る時上位クラススタートなのを逆手にとっている

そういう裏ワザ?を実践する人がいるのもびっくりしたし、

受検クラスからの塾生はみんな戦友だと思ってたら、実はそうでもなかったんだー…と思うと、

何も知らなかった自分にがっかりです。(´・ω・)