やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

高校で一緒になるには

双葉のお友達で私立中学に行く子がいます。

その私立は高校からも入学できますが、高校偏差値だとトップ校のすべり止めに位置づけられます。


双葉「Z中学なんだって。どこにあるんだろ?制服がかわいいねえ」

と言うので、

Z高校に行って高校で一緒になれるくらい、中学で勉強がんばりなさいと言ったら、

「えっ、高校は私立に行ってもいいの?」

と。


中学受検で公立公立!私立はダメ!と言い続けたから、自分は私立高校に行けないと思っていたみたい。

そんなことないよと言っておきました。

(コロナショックの影響で今後変わるかもしれないけど)


中学に落ちたてなので、まだ志望高校は決まっていませんが、

とりあえず、公立のすべりどめにZ高校を選べるよう、がんばろうね。