やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

何時間勉強してる?

受験ブログ徘徊してると、みなさんたくさん勉強していますね!ほんと尊敬する。

私自身は、大学受験の時にやっっと休日1日10時間勉強したくらい。そんなんだから私立二流大学しか行けませんでした。高1からしっかりやってれば良かった…

話を戻して、小学生の三春の日々の勉強は、漢字30分+英語30分+その他αです。

その他は塾の動画と宿題、学校の課題、百人一首や日本地図 など。モノによって変動。

トータル毎日3時間くらいですかね。もっと勉強できそうな気がする。要検討です。

双葉は結構色々やってます。今はG.W中の塾の課題がてんこもりで、自分で計画を立ててやっている様子。

(母は内容ノータッチです)

プラス、母の出した課題、漢検の勉強、英単語帳、英文法の先取りと音読で2時間強?

さらに中学の学習動画。消化する為に観ています。

昨日は、家庭科ジャンルの「手作り立体マスク」を作りました。流行りの西村大臣風。お父さんにプレゼントしました。

なんだかんだ7時間くらいは勉強していますが、内容や質が濃いかと言われると、日によります。

たまに、小学校の頃のクラスLINEが来るみたいだけど、何人か遅ーい時間まで起きてLINEしたり(朝起きると100件以上未読がついてる)

学校の課題すらまだ終わってない子がいるみたい。

公立中学あるある。色んなことで、すごーーく差がつく3年間。どうにか学力上位に食い込んで欲しい母です。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村