やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

置き勉問題

双葉、学校に、ほとんどの教科書を置き勉しています( ̄O ̄;)

数学の進捗状況をみたくて「教科書見せて」と尋ねたら、国語以外、教科書はないと!

あんた、そんなんで家でどうやって勉強するの?と訊いたら、

課題のプリントは持ち帰ってるから、それでいいんだって。

家から中学まで近いんだから、毎日持って帰ってこいよ!と思うのは、昭和ひと昔前の考え方かしら?

そんなこと言ったら、私立中学の方がよっぽど通学時間がかかるしテキストも多いだろうに、

彼ら彼女らも置き勉してるってこと…?

(宿題多そうだから持ち帰ってるイメージ)

昨年度の授業が遅れているせいで、教科によっては中1の教科書も置き勉しているらしく、

勉強の棚には塾のテキストしか入ってなくて、これでいいのか?とモヤっとします。

連休前には、5教科持ち帰りなさいと伝えました。