やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

風邪を引いていました

この連休は、娘(どっちかは伏せます)が発熱&咳を発症し、

発熱外来やらPCR検査やら隔離やらで、バタバタしておりました。

幸い、検査結果は陰性で、ただの風邪だろうということでしたが、

いつもならやってもらえる耳鼻科のネプライザーもできず

(発熱外来にかかると、完治するまで普通の診察が受けられなくなる)

発熱が治っても鼻水と咳が続き、もう片方の娘と私にも風邪がうつり(発熱はなし)

家庭内みんなで鼻水ズルズル、咳コンコンと、このご時世厳しい目で見られる立場になってしまいました。

塾や習い事や部活、家庭内学習もお休みし、家族でひたすら寝ていました。

風邪の原因はおそらく、先月下旬の気温差かと思います。

どんなにマスクをして手洗いをしても、完璧には防げないものです。

私の職場は、リモートにできない仕事な分、コロナに対してはわりと厳しい取り決めがあり、

家族が発熱、PCR検査を受けたことで、休日にも関わらず、何度も上司と連絡を取り合いました。

一方、ほぼリモートで仕事をしている夫は影響なし。

子どもたちの小中学校は、念のため連絡したところ

「え、あ、あおぅ」くらいの緊張感のない対応で

「できれば厄介な話はやめてくださいよ」という気持ちが伝わってきました。

これは自治体によって違うでしょうが、

どうやらうちの子どもたちの小中学校は、

コロナ疑いやその後の対応に関する取り決めが、ザルみたいです。

欠席になるか出席停止になるかも、先生の裁量みたいです。

本当にびっくりしました。どうなってんの?

娘は医師の指示により、症状が治るまでは学校を休むように言われているので、

出席停止にならなかったら、文句言ってやります(๑`^´๑)

このご時世、普通の体調不良さえ、大騒ぎです。

なるべく元気でいることが一番ですが、

かかってしまったらもう、逆境に負けない精神で、少しでもポジティブにいるしかありません。