やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

初売りと箱根駅伝

帰省から戻ったらすぐ日常に戻るつもりでしたが、

予定をがっつり変更して、初売りに行ってきました。

普段の土日は塾と部活、宿題に追われ、ショッピングに出かける時間がなかなか取れないからです。

最近は福袋も年末から売っていたんですね…( ゚д゚)

目玉商品は何も残っていませんでしたが、それでもたくさん買い物をしました。

ところで、お正月がどうしても緩んでしまう原因は、箱根駅伝だと思います。

8時にテレビをつけたら最後、最後まで観てしまいます。

夫の実家だと、義父が箱根駅伝常連の某大学OBなので、ずっと××大学を連呼しています。

(関東圏の方だと、こういう人も多いのかしら?)

母は推しの大学はありませんが、マラソンが好きなので、普通に最後まで観てしまいます。

途中で流れるサッポロビールのCMも素敵だし。

勉強の邪魔にならないように、箱根駅伝はつけない!のが一番いいと思いますが、

受験生がいるたびに家族が巻き込まれるのか…と思うと、ちょっとしんどい気もします。

そう思うと、塾の正月特訓は「家族の正月がある程度確保される」のもメリットだな、と思いますが、

双葉は行かないって言うだろうな…(-_-)