やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく反抗期

しばらくネタなし&母の仕事が繁忙になったので、半月ほど更新を疎かにします。 夏休みにやろうと思っていた英語の先取り(中3範囲)が、夏休み短縮であまりできそうにないので、どうしたものか、計画を立てようと思います。 体系数学は、小学校算数でも解け…

新しい友達ができた

自粛が明けて3週間。だいぶ体が慣れてきました。 子どもたちも、学校生活らしいことが増えてきました。 双葉は、学校で新しいお友達(小学校が違う子)ができたそうです。 もともとあんまり社交的ではない双葉。 同じクラスにはそれなりに知り合いもいました…

外部模試を受けるか その後

色々考えて、来月は、難関チャレンジ公開模試を受けてみることにしました。 受験票が届いて、緊張感が高まりました。 双葉、今のところ、学校や塾の勉強につまずきはないようですが、 これが受験の土俵規模だとどれほどの出来なのか分からないので、早めに立…

双葉の検定計画 ver.1.1

見直しです。前回より固まりました。 ver.1.0はこちら。 【漢検】 3級…2020年10月 準2級…2021年6月 【英検】 4級…2020年秋 3級…2021年中に 【数検】 受ける予定なし。 2021年冬の検定は、コロナが心配なのであてにしないようにします。 まだ中1なので、3級ま…

6月前半 のんびり過ごしてしまった…

数日前… 「平日、あと3時間は勉強できると思うんだよねぇ。 でもさあ、やっぱいいや!(*・ω・) どうぶつの森もやりたいし、テレビも観たいし昼寝もしたいし」 母 Σ(゚д゚lll) 6月前半は、ダレにダレて過ごしてしまいました。 敗因はいくつもあります。 ❎中学…

外部模試を受けようか悩む

双葉は学校でも塾でもちらほらと小テストがあるそうです。 グダグダの中1、1学期。通知表をつけるためにテストが必要なんだろうと思います。 学校の授業はもっぱら理科の先生の話ばかりです。中学において人を引きつける理科の授業、私は経験なかったな〜。 …

中学の先生、塾の先生

双葉はちょっと遠い塾に通っているので、帰りが遅い平日は迎えに行きます。 面倒ですが、二人でまったり話せる良い機会になりそうです。 今日も塾は楽しかったよ。 学校?学校は… まだ授業やってないよ。 ←えぇっ… 理科と技術の先生は面白かったよ。 話を聞…

思ってたより悪い展開

学校が再開し、今後の予定も判明しましたが、見通しが想像よりも悪いです。 休校中、本来3月〜5月に習うだろう事はしっかりできましたが、 6月以降も、家庭でしっかりフォローが必要かもしれない…。 G.W明けから1日も欠かさずどうぶつの森にログインしていた…