やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

関西に行ってきました

用事があって、双葉と関西に行ってきました。

 

せっかく関西に行くので、会いたい人や買いたい物や行きたい所を詰め込んだら、予定がパンパンで大変でした。観光はほぼしていませんが、地下鉄、JR、私鉄、バスを乗りこなしました!

関西には知人が多いこともあり、たびたび足を運んでいますが、前回行ったのはコロナ禍前?店などの街並みがすっかり変わってしまい、あまり懐かしい感じはしませんでした。

そして、外国人観光客が多い!関東も場所によっては多いですが、関西某所は本当に外国人観光客だらけで、日本なのに外国みたいでした。

 

それでも関西は、関東より少しだけ、時間がゆっくり流れている感じがしました。

学生のうちに、関東圏以外に住む経験もいいんじゃないかなーと思いますが、

便利さや就活、費用、大学生活のサポートを考えたら、実家を離れないメリットも大きい。

どうなることか。

 

 

f:id:niwakahaha:20240505172103p:image

京大の吉田キャンパス