やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

懇談会×2

もう5月ですね。

4月の三春は、必要最小限の勉強だけやって、あとはお絵描したりゲームしたり動画を見たりしていました。

見ている私は発狂しそうな気持ち半分、結局本人次第だしという気持ち半分で、たまに「宿題終わったの?」「動画見る時間長すぎん?」と訊くだけでした。

モヤモヤ。

 

さて、中学と高校の保護者懇談会に行ってきました。

中学の方は年に数回実施されることもあり、仕事を理由に欠席することが多いですが、今回はたまたま休みが取れたので出席しました。

担任の先生にお会いするのは初めてでしたが、明るい方で安心しました。

話題はやっぱり高校受験でしたが、まだ4月なので「心配です」「私も心配です」くらいの話で終わりました。修学旅行や定期テストの話もありましたが、目新しい話はありませんでした。

歳の近い第2子なので、こんなもんでしょう。

 

高校の懇談会は年に一度しかないので、参加しました。

雑談では部活やクラスの話も出たけど、一番盛り上がったのは「塾」の話。

話を聞いた限りは、すでに塾通いをしている人が多かった…けど、転塾した人、塾を辞めた人、通信教育の人の話も聞けました。

塾の話も複数聞けたけど、「ここの塾がパーフェクト⭐︎」ってのはありませんでした。チューターがイマイチとか、料金が高すぎるとか、浪人生が多くて雰囲気が合わなかったとか、塾に遊びに行ってるとか…

でも、内容はいいとか、面倒見はいいとか…

 

大学受験の塾選びは高校受験よりも難しいです。

 

懇談会の話を双葉にして、わが家も少しずつ動き始めました。

この話はまた今度。