やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

初・高校文化祭見学

某私立高校が文化祭見学の申し込みをやっていたので、三春と一緒に参加しました。

 

前の晩、夫に「高校の文化祭を観に行くよ」と伝えると

夫「よその高校の文化祭に行くとか、漫画やドラマの話だけだと思ってた…( ゚д゚)」と。

確かに、母の高校の文化祭も、外部どころか親にも公開されていませんでした。

時代差なのか地域差なのか…?

f:id:niwakahaha:20221009145844p:image

 

当日はたくさんの参加者で、ゆっくり回れないほど混雑していました。

この高校は中受も高受もやっているので、中学受験生と思われる子もたくさん参加していました。逆に高校受験生は少なめ。

 

三春は中学部、高校部、それぞれの催し物に参加。

中学と高校では、やはり催しのレベルが違う。

中学は良い意味で手作り感満載。

高校はタブレット端末を活用してレベルの高い演出。お兄さんお姉さんも三春に優しく話しかけてくださいました。

 

説明会も大事ですが、実際の生徒さんの姿を見れて良かったです。

三春はこの高校が気に入ったようなので、

「この高校に受かるためには、日頃の勉強をしっかりやる必要があるんだよ(高い内申点が必要だよ)」とハッパをかけておきました😁