やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

お盆休み

お盆集中特訓には参加しなかったので、お盆中は溜まった勉強の消化期間となりました。

 

母はお盆休みのない仕事なので、大して子どもたちの勉強に付き合えず…ですが、

母が会社に行くので、家族も生活リズムが大きく乱れなかったのは良かったと思います。

 

夜は、夫がリビングでテレビをつけるので、内心勉強の邪魔だなとイラッとしましたが、

24時間受験生を気遣い続けるわけにはいかないので、リビング学習派の双葉ですが勉強机に向かってもらい、ある程度騒がしい中でも勉強できるよう、頑張ってもらいました。

 

遠目にみた感じ、5教科バランス良く勉強できた感じがします。

国語→ そこそこ予定通り

数学→そこそこ予定通り。ただし数検準2級に合格できるかは怪しい

英語・社会・理科→だいぶ巻き返した

 

勉強の合間にゲームをしたりお絵描きをしたり動画を観たり…

しっかりリラックスタイムも取れています(笑)

 

母は、大好きな甲子園も控えめにしています。

来年は、甲子園を思いっきり観て、野球観戦にも行きまくって、お盆は実家に帰省したいです。

三春も巻き添えであまりお出かけできないので、せめて東京の某イベントに行こうかと思っていましたが、さすがに感染者増で行くのをやめました。

代わりに近場でショッピングして、推しグッズを買ってあげました。