やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

指揮者になりたい

もうすぐ中学で合唱コンクールがあります。

先日、双葉が合唱コンクールの指揮に立候補しました。

立候補者が複数いたようで、

🌱「音楽の先生の前で指揮をして決めるんだよ。◯◯さんや××さんも立候補してて、勝てる気がしない〜」

母「…ていうか双葉、今まで指揮者になったことあったっけ?」

🌱「ない。小学校の時は立候補したけど選ばれなかったし。ちなみに××さんは前回の最優秀指揮者」

 

…勝てる気がしませんが、本人がやる気なのはいいことなので、曲を何度も聴いたり、Youtubeで指揮の動画を見たりしました。

 

母「この動画いいと思うよ!指揮者が男の子ってだけでなんだか上手そうだわ」 ←偏見に満ちた発言ですがご容赦ください

🌱「うーん… こういう動きは良くないって先生が言ってたんだよな。歌いにくいって」

 

素人が見たらカッコよさげな指揮でしたが、色々流派(?)があるようです。

 

母はぶっちゃけ、指揮者はリズムと速さが合ってればOKとしか思っていませんでしたが、色々とコツがあるんですね。

 

esutawachorus.com

↑こちらを参考にさせていただきました。

 

「指揮者・初級編」はふむふむと読みましたが、「中級編」は難しい…

 

勉強だけでなく、合唱でも力になれそうにない母を尻目に、双葉は「左手の動きが云々」と独り言を言いながら、頑張っていました。

 

数日後

🌱「私、選ばれたよ!」

自由曲は外れましたが、課題曲で指揮者になれたようです。

理想は「みんなが歌いやすい指揮」らしいので、精進してもらいたいです。

ビバ青春。