やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

夏の大会を終えて

週末、双葉は部活の大会でした。

今年も母は大会を見に行くことができました。このご時世の中、運営者に感謝です。

 

双葉の学校が出場する前、他の中学の様子を見ていましたが、母はこの時点で

「双葉の中学がこの先勝ち進むのは難しいだろうな」と思いました。

他の学校と比べて、1人1人の技術差もありますが、何より層の厚さが違います。

 

補欠がたくさんいて、レギュラーのサポートが手厚く、自身のパフォーマンスに専念できる学校。

双葉の中学は1年生も全員レギュラーで、色んな工夫をしてなんとか出場しています。

 

不安と期待が入り混じる中、双葉たちの出番がきました。

 

母は途中から泣きながら見ていました。

本当に、よく頑張りました。

 

おそらく最高のパフォーマンスを発揮できたわけではないと思います。

3年生になってからの双葉は、いつも後輩のことを気にかけてばかりで「双葉本人の練習はちゃんとできてるのかな?」と心配していました。

本番は、本人の出来はなんとか間に合わせたという感じ。でも、双葉の後輩たちがなんとか役目を果たしているのを見て、ホッとしました。

 

大会の結果は、地区大会で敗退となりましたが、それなりに納得のいく結果となりました。

 

さて!これで部活も引退!受験勉強まっしぐら…

 

 

 

 

ではありません。双葉の部活は10月まで本番があります((((;゚Д゚)))))))

夏休み中もまだまだ活動があります。もちろん2学期も…

 

これについて言いたいことは山ほどありますが、本人の頑張りを応援するしかありません。