やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【長女】初・中間テストに向けて

ちょっと前の、長女の中間テスト勉強の話です。 もうテストは終わっていますが、今回は過程の話。今ならつっこみどころがある部分もありますが、あえて当時のままの状況です。 (学校バレ防止のため、科目名はアバウトです) --------------- 高校に入って初…

テスト前に遊びに誘われる

☘️「友達に、◯日イベントがあるから行こうって誘われたんだけど…」 母「(・_・; …◯日って、定期テスト直前だよね?三春はそもそもその日塾だけど」 ☘️「あ、そうか…」 母「… テスト前なのに遊びに誘われたの?三春は行きたいの?」 ☘️「どっちでもいい…」 母「…

中2 第1回塾面談

塾で面談がありました。 主な話題は、三春の「計画性の無さ」と「長女と比べられる件について」です。 ✏️国語、数学、社会、英語は特に問題ない ✏️理科の宿題をやってこないことがある やはり、理科でつまずいています。 理科は元々あまり好きではないらしい…

次女、パイセンになる

☘️「1年生は◯人入ったよ」 三春は、2年生になったばかりの頃は「先輩になりたくないなぁ。後輩と絶対仲良くできないし、抜かされそうだし」 とテンション低めでしたが、小学生の頃に同じ習い事をしていた子が入部したらしく、ちょっと嬉しそうです。 三春は…

次女の中1の評定

三春の中1の内申点は、 5科=24、9科=42 でした。 5教科では、国語が4。 塾のテストではぼちぼち取れていますが、中学のテストが作文中心なのが痛い。 (三春の作文は小学生レベルでひどいです) 漢字テストもないらしいので、せっかくの漢検3級スキルも生…

G.Wの振り返り

【次女】 部活の遠征が2回あり、お疲れサマーでした。 英検準2級対策は、過去問を少々。 なんだかんだいって結局単語力だけど、パス単は相変わらずサボりぎみ。 このままでは合格できる気がしません。 三春のやる気スイッチはどこにあるのか。 何もかもが後…

東進もいろいろ

進学校だけあって?長女の学校の門前ではたびたび、塾や予備校のチラシが配られます。 中学生の頃は塾に通っていたので、母娘ともに他塾からのチラシは受け取らないようにしていました。 しかし今は塾なしなので、純粋に塾や予備校の情報が欲しいのと、チラ…

今年のG.W

あっという間に4月が終わってしまった… 今年のG.Wも?ひきこもりです。 中高生は平日休むってわけにいかないですもんね。母もカレンダー通りの勤務なので、あんまり大型連休感はありません。 G.Wの予定は 三春 → 英検準2級の過去問 部活の遠征があるので、ス…