やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

オープンキャンパスと、志望校

どんだけ前の話だよって感じですが、

夏休み、某国公立大学オープンキャンパスに行ってきました。

 

以前書いたとおり、予約制のイベントは双葉が予約を忘れて取れなかったため、予約不要のものしか回れませんでした。

 

母は行きに付き添っただけで中に入りませんでしたが、帰宅した双葉は見聞きしたことを楽しそうに話してくれたし、興味のある学科もあったそうです。

もう、ここが第一志望でいいんじゃないかと、私も双葉も思ったし、今でもそう思っています。

 

しかし、その後の三者面談では「もっと上を目指せるのに、なぜその大学なのか」と言われ、

(↑なんだかすごく頭良い子みたいな言い方ですが、ちっともそんなことありません。)

なんだか、母子ともにがっかりしてしまいました。

 

母は、自身があまり勉強できなかったので、双葉が目指そうとしている国公立大学も「すごい!」と思っているし、

「東大とか京大とか医学部」って言われても、すごすぎてピンときません。

大学受験においては、母は完全に戦力外だと、はっきり感じた出来事でした。

ブログの更新が滞っている理由も、あの三者面談かもしれません(笑)

 

双葉はというと「東大も京大も行きたくない。大阪大学ならいい」と調べもせずに謎の発言をしており、軽々しさに本当に呆れます。

夫も「まぁ別にその大学でもいいけど、他の大学もしっかり調べた方がいいと思う。大して調べもせず、てきとうなイメージで志望校言ってるやろ?」と苦言を呈していました。

 

そんなわが家なので、夏休み明け、大学の合同説明会に参加してきました。

 

次回に続きます。