やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「正月はどうせ勉強できない」?

タイトルは、母が中3の時、社会の先生が言った言葉です。 社会の先生「どうせ正月3が日は勉強できないのだから、その日に勉強する予定を入れたら駄目。 その代わりそれ以外の日に一生懸命頑張って、お正月はお正月らしく過ごしなさい」 母は先生の言うことを…

2学期の面談と通知表

一応、25日が中学の年内最終日でしたが、2学期の評定は三者面談の時に知らされていました。 (心の準備ができていなかったので、びっくりしました!) 評定は1学期と変わらずでホッとしましたが、体育は実技で随分コケており、下がるギリギリ。 マット運動の…

中3になると塾に入れない?

徒然です。 母がまだ教育ママとして覚醒する前… 双葉が5年生頃の話です。 中学受験をしない子が多い地域なので、この年代は「(高校受験用の)塾はどうする?」という話題が多いです。 (中受が活発な地域とはママ同士の会話も違うかも) 中受をしない小学生…

塾テストの反省

塾内テストが返ってきました。 塾の内々でやっているだけのテストなので、井の中の蛙すぎて偏差値も何もあったものではありませんが、 順位だけなら上位5%に入っていたので、すごいと思います。(親バカ) ただ、内容はそんなに良くありませんでした。 数学…

日大付属高校

大人になってから関東に来た人あるあるですが、 母も夫も、首都圏の大学に疎いです。 今はにわか教育母なので、マーチと日東駒専が何大学なのかは分かりました。 「マーチ」がすごいのはなんとなく分かるとして、 日東駒専はピンとこないけど、そこそこgood…

漢検3級合格と今後の検定計画

漢検3級の結果がきました。 ギリギリまで苦戦しましたが、よく頑張りました! 無事合格したので、検定計画更新です。Ver.1.2。 【漢検準2級】→中1冬 ちょうど1年前に5級を受けたのに、すごいスピードだな(笑) 3級が終わってすぐに準2級のテキストを取り組…

模試があるらしい

三春が胃腸風邪を引いてしまい、久しぶりに大変な目に遭いました。 まだまだ小学生。 健康でなければ受験ブログどころではありません。健康第一! 中3は内申点が確定し、受験校も固まりつつあり、いよいよ大詰めといったところでしょうか。 中2はそろそろ「…