やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2学期の面談と通知表

一応、25日が中学の年内最終日でしたが、2学期の評定は三者面談の時に知らされていました。

(心の準備ができていなかったので、びっくりしました!)

 

評定は1学期と変わらずでホッとしましたが、体育は実技で随分コケており、下がるギリギリ。

マット運動のテストが全然できなかったらしいので仕方ないけど、これ以上下がらないよう頑張って欲しい…

 

面談は、中2の先輩ママは志望校を訊かれた~と言っていましたが、

1年生の双葉は学校での様子を一通り教えていただき、当たり障りのない会話で終わりました。

 

授業の成績は概ね良好らしく、「家でしっかり勉強しているんですか?」と訊かれたので

「えぇ塾の勉強を頑張ってると思います」と答えたら、先生がメモをとっていました。

塾の有無を調べているのか?

 

母「コロナ休校で、学校の授業も遅れがちだったので、ちょっと塾の助けがないと大変で…」

(授業をないがしろにしていると思われたら嫌なので言い訳ぎみ)

先生「そうなんですよね。遅れがね… 実は昨日、数学が、今年度中に終わらないって話になりまして…」

 

やっぱり終わらないのかよ!Σ(゚д゚lll)

ていうかそれ大事な情報だから先に言って!Σ(゚д゚lll)

なぜ、こちらから話題にしないと言わないのか…

 

そんな感じで、中学校のことをよく知らないまま、今年が終わりそうです。