やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期末テストの結果

双葉の1学期期末テストの結果が揃いました。 全科目9割以上。今回もよく頑張りました。 母は今まで、定期テストの内容はあまりよく見ていませんでした。 今回初めて、テストの問題をしっかり確認しましたが、定期テスト、意外と難しい。 教科書ワークをやっ…

学校説明会がもりだくさん

徐々に高校説明会の日程が発表され始めました。 今年は学校説明会の予定が盛りだくさんすぎて、どこの説明会に行こうか迷っています。 まず、私立の合同説明会。 昨年一昨年は開催されなかったので、行ってみたい! 公立は、昨年部活の大会と重なって行けな…

キャッシュレス時代の敵

母はカード払いをすると際限なく使ってしまうので(笑)なるべく現金払いを心がけています。 しかし時代はキャッシュレス。 コンビニで現金払い→袋詰めをしていたら後ろのおじさんに押されたことがあり( *`ω´) それからコンビニはSuica払い→袋ください、に…

志望高校の下見

志望校に挙がっている高校の中で、いまだ見学に行けていない高校があります。 今年も行けるんだかどうか分からないので、双葉と一緒に現地に足を運んでみました。 土日に行っても学校の様子が分からないと思い、中学が午前授業の日に母も午後休を取得。欲張…

進路希望調査

中学から進路希望調査の用紙が配られました。 塾だと「全日制高校受験が当たり前⭐︎」ですが、 中学からの用紙には「全日制高校」「就職」「定時制高校」「通信制高校」「特別支援学校」など、多様な選択肢がありました。 「全日制高校進学」の中に、さらに「…

うっかり校則違反

6月初旬。 衣替えに伴い、制服(ブレザーと冬スカート)をクリーニングに出しました。 その直後、関東地方は梅雨入り。肌寒い日がありました。 その日の夕方。 「先生に、服装を注意されちゃったんだ…」 母「!?」 その日の朝、冬服はクリーニングに出して…

なくしたらおわり

今月にはもう期末テストがあるというのに、双葉がとんでもないことを言い出しました。 「体育の教科書の別冊がないんだよ…」 教科書にはさんでいた冊子が、いつのまにかなくなってしまったそうで、その冊子の範囲が今回のテスト範囲らしい。 母「もう、どう…

夏期講習の費用

夏期講習の申し込みをする季節となりました。 中3の夏期講習の値段といえば約10万円と聞きますが、双葉の塾の場合8月は通常授業がないため(どこの塾もそうなのかな?) 通常の授業料と夏期講習の差額を計算すると、姉妹合わせての8月の差額は +6万円強 とな…