やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

やらかす母

このブログを書き始めて気づいたこと。

わたくし、母は、学歴に悩むことはなかったと書きましたが、

そうではなく、勉強ができないせいで、はじめから選べなかったのかもしれない、と思い始めました。

母は勉強することが嫌いでしたが、中学の成績は良かったため、学区内で進学校と呼ばれる高校に進学。

そこから中の下に。

数学と化学でつまづいた母は、高2から文系に。

その後、母が行きたいと思った学校は、受験科目に理系が必要なことが判明。

↑やらかしてますね。あの進路希望票は重要だと気づかなかった。アホですね〜

母は希望学科に進むことはできましたが、文系科目でも合格できる学校しか選べませんでした。

↑これをやらかしたと思って頑張るか、どうにかなったと思ってだらしなく過ごすか。母は後者でした。

気が向いたら続きます。