やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

涙の文武両道

双葉の部活は弱小部。

良く言えば、1年生からレギュラーです。

悪く言えば、大会でコテンパンにされます。

 

初めて出た大会。コテンパンにされ、双葉は落ち込みました。

 

今は、次の大会に向けて、部活に集中!熱中!

すっかり、本人の中の優先度が、部活>>>その他 になっています。

 

部活やって、塾に行って、家では「部活の自主練」

 

基礎英語を3日ためていると言うので、「1日分でもやりなよ」と言ったら

「忙しくてできないよ!」とブチギレ。

 

「じゃあ部活も塾もある日はやらなくていいよ」というと

「いい!やる!今週末の分もやって、土日は1日中部活の練習をする!」とブチギレ。

怒って泣きながら基礎英語をやっていました。

 

ちょっと心配でしたが、翌朝にはご機嫌で朝食を食べていたので、ホッとしました。

 

 

勉強との両立に悩みながら部活。

母にもそういうことがありました。

 

「文武両道」と言うのは簡単ですが、

当人は本当にハードだと思います。

 

母は、大きく道を外れることがあったらフォローするつもりですが、

この先は本人次第。やる気次第。

 

親ができることなんて限られていますね。

 

 

受験ブログっぽい最近の勉強の様子は

「一次関数に苦戦している」

「検定計画が怪しくなっている」

です。

奮闘中。。。