やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

三春の運動会

少し前の話ですが、小学校の運動会がありました。

 

はじめは、コロナ疲れから「無理して開催しなくてもいいのに…」と思っていた母でしたが、

久しぶりの小学校、三春が活動する姿を見て、胸が熱くなりました。

 

色々制限がある中での運動会でしたが、開催できて良かったです。

 

 

一方、中学校の行事… 体育祭や文化祭は、軒並み「保護者の参加見合わせ」になりました。

 

同じクラスの子や親もロクに分からず、授業がどんな様子か分からないまま、1年が過ぎそうです。

 

さらに、同じ部活のメンバーや保護者があまり分からないのも痛いです。情報交換ゼロです。

部活の大会も、今のところ保護者は観に行けそうもありません。

 

本人は「親がいなくて気楽だ」くらいに思ってるかもしれませんが、丸1年、子どもが活動する姿を見れないのは、やはり寂しいものです。

リモートでもいいから、どうにかならないかな〜。