やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

コロナ感染(症状〜復帰まで)

抗原検査の結果が陰性だった母ですが、症状的には感染娘とほぼ同じでした。

PCR検査をしていれば陽性だったんじゃないかと思う反面、抗原検査は「発熱時においては」精度が高いらしいので、

「それで陰性だったなら陰性なんじゃないか。医師の診断だし」というのが夫の意見です。

 

--------------

 

◯症状

母と娘で症状はほぼ共通していて、

🦠発熱は初日39度台、2〜3日目は37〜38度台

 4日目にやっと、感染娘が36.8度。

 母は4日目も37度前半、ただしだいぶ体調は良くなり、5日目にやっと36度台に。

🦠頭痛、だるさ

🦠喉の痛み、咳

🦠食欲なし(母より感染娘の方がひどかった

 ポカリ、シャーベット、ウィダーインゼリー、りんごでしのぎました。

🦠陰性(?)の母の話ですが、じんましんが下半身にびっしり出ました。コロナに感染した約2割の人に見られる症状っぽい。

 母は元々じんましん体質なので、体に異物が入った反応なのかもしれません。

🦠味覚障害はなし。鼻も効く

 

まとめると「コロナワクチン2回目の方がまし」

(わが家はまだ誰も3回目ワクチンを打っていない…)

ワクチン2回目、しんどかったけど、コロナにかかった方がもっとしんどいです。

 

◯学校へ連絡

発症時は祝日だったので、6日の朝に学校に連絡しました。

感染娘の担任の先生が、学校のパソコンを家に持ってきてくれました!

少しは課題を出したりできたみたい。

一方、非感染娘の担任からは数日後に連絡あり。感染していないかの確認があり、一度プリント類を届けてくれました。

 

◯塾へ連絡

2人ともオンライン授業にしてもらいました。

 

◯会社へ連絡

症状を詳細に聞かれましたが、会社的には「私は陰性」ということで、大事にならずに済むようでした。

(私が陽性だと、消毒やら何やら大事になってしまう)

が、復帰直前になって、色々ともめました。

 

とにかく「濃厚接触者」は立場が弱い。

 

◯家庭内の感染対策

私がダウンしてしまったため、「こまめな消毒」などできませんめした。

部屋の隔離、トイレの使用を分ける、お風呂は感染娘が一番最後、換気、全員家の中でマスク、程度です。

母は解熱後、一応コロナ陰性なので、普通に家事をしていました。(食事と睡眠は空間を分けています。)

夫氏は一貫して「母は陰性」という態度でした。もうちょっと危機管理や想像力を持って欲しいですが、これは各々の「常識の違い」なんでしょうね。

 

なんとか日常生活をとり戻しつつあるわが家。

まずは落ちた体力を戻すところからです。