やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

修学旅行先でコロナになったら?

双葉の中学は2学期に修学旅行(関西方面)に行きます。

先日、修学旅行説明会が行われました。

ざっくりした事は事前に配られた資料に書いてあるのですが、資料がガバガバすぎて(笑)説明を聞かないと分からないこともありました。

 

割と大事だと思ったのが「修学旅行先でコロナにかかった場合の保護者のお迎え」。

コロナ禍前の、小学校修学旅行の時は「保護者が迎えに来てください」と言われただけで、交通手段はなんでもよく、費用も自己負担だったと思います。

誰もがそうだと思いますが、電話がかかってきたらどうしようとヒヤヒヤしたものでした…😅

 

今回は「新型コロナウイルスに罹患した場合、保護者のお迎えは自家用車、又は、迎えに来てもらう時は新幹線で、帰りが乗り捨てのレンタカーかコロナ専用のタクシー」と説明がありました。

さらに「そういう時のために、交通費を保険で補償する保険に入っているので、高額な交通費でも心配することなくお迎えにきていただけます」とのこと。

世の中、色んな保険があるものだと、感心しました。修学旅行先でコロナ発病、充分考えられるし、お迎えに伴う負担も相当なものです。交通費だけでも保険で補償してもらえるのはありがたいです。

 

もちろん、元気に行って帰ってこれるのが一番。楽しい思い出になるといいなあ。

 

さて、パジャマやらを新調しないと…💦