やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

中3でかかった塾代

受験が終わったので計算してみました。

ちなみに2月で退塾したので、塾代は11か月分です。

 

通常の月謝、テキスト、各種講習、模試、検定ひっくるめて、約68万円でした。

 

中3の8月以降は本当にお金がかかりました!

夏期講習、志望校特訓、冬期講習代をなんとか払って一息…と思ったら、1月2月も次々オプション講習が。

最後は双葉の言うがままに講習をとりました。もうこの頃は「もうすぐ終わりだから、悔いの残らないようにやってこい!」という気持ちでしたが、こういうのも塾の戦略なんでしょうね。

お金はかかりましたが、最後の方は本当に手厚く面倒みてもらいました。

 

というわけで、中学3年間でかかった塾代は、

35+52+68=155万円 でした。

 

高校は、高3だけで塾代年間100万円かかると聞いているので、塾は高2以降にしてもらいたいというのが母の希望ですが…どうなることやら。