やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年の功?

双葉が珍しく「分からない問題がある」と言って私に訊いてきました。 数学の文章問題です。 「連立方程式だよ」 母「えー、これ、つるかめ算でできるんじゃない?」 「そんな小学生みたいなことやらないよ!ねえ、これがXでこれがYだよね?」 母「ちょっと待…

小学生の英語格差

三春は公文で英検4級を受けたのですが、会場で見た周りの子どもたちはみんな三春より年下でした。 小学3、4年生くらい? その時はみんなすごいな〜と思いましたが、先日三春塾の面談では 「4級に合格!英語は十分な力がついていますね」 と言われました。 コ…

模試に志望校記入

双葉と話し合って、公立高校を5校記入しました。 まだ中2なので、志望校偏差値の幅をあけました。 第1志望…C高校 第2志望…A高校 D高校はC高校と偏差値が近いので省略 E高校はA高校と偏差値が近いので省略 3.4.5志望校は、家から通いやすいかつ、傾斜配点も考…

ライティングで0点

期末テスト終了日はのんびり過ごした双葉でしたが、ぼちぼちエンジンをかけて欲しいので、週末は英検の過去問をやりました。 「ライティング、めっちゃ自信あるよ!」と言っていたのに、解答を見たら 「問題文の意味をとらえ違えてた〜0点だわ〜」 テヘペロ⭐…

定期テスト前に塾を休みたい祭【2ndシーズン】

中学の期末テストが終わりました。 今年も「テスト前は塾休みたい祭」が開催されました。 前回までの母は「塾を休むな」を貫き、 双葉もなんとか体制を整え、休むことなく通塾してきました。 しかし、母の考えが少しずつ変わってきました。 学年が上がるに連…

技術に苦戦

早くも今月は期末テストの双葉。 技術のテスト勉強に苦戦中です。 母の時代は、木目を覚えたり、はんだごてを作ったりしたことしか覚えていませんが、 最近の技術の授業は高度なことをしていますね。 難しいですが、お役立ち情報満載で楽しそうです。 理系に…

塾模試の結果

LINEスタンプをかけた塾模試でしたが、結果はとても良かったです。 喜ばしいことです。 しかし浮かれてばかりいられません。 この模試、範囲がとても狭いのです。 次回の塾模試から、受験を意識したガチなものとなります。 どうなることか…

娘たちとカラオケ

2年以上ぶりにカラオケに行きました。 双葉の受検とコロナ禍で、随分ご無沙汰でした。 母は、普段あまり音楽を聴かない上に、音痴です。 久しぶりに歌ったら、歌い方を忘れたレベルで地声でした。自分でもびっくりしました。 明日以降、腹筋が筋肉痛になって…

スマ単の感想

母個人の感想ですが、母にはスマ単は合いませんでした。 まず、スマ単は「単語帳を1ページ埋めてからカメラで取り込む」ので、1ページが完成しないと単語帳として機能しません。 1ページは6行もしくは12行ですが、ケチな母は12行タイプを購入したため、12行…

説明会でしたが…

楽しみにしていた某高校の説明会。 期待しすぎていたのか? 思ったよりイマイチな内容でした。 この説明で「この高校に入りたい☆」って思う人はあんまりいないのでは…? 双葉も「準備不足って感じだね」と言っていました。 私立の説明会は力入っているけど、…