やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犯人は誰だ

夏休み中、家にいる3人衆(リモートワーク夫、双葉、三春)に家事を振りました。 掃除機(リビング階)、食器洗い、お風呂掃除。 お互いがお互いを監査する三すくみ状態により(笑)割と機能していました。 家事の負担が減り、喜んでいた母ですが、夏休み終…

【次女】漢検CBT受検

ブログではすっかりご無沙汰している次女ですが、夏休み中に漢検CBT(3級)を受けました。 漢検CBTは昨年双葉も受検しています。 niwakahaha.hatenablog.jp 母は付き添い2度目なので余裕ぶっこいていましたが、前日に会場が母が思っていたビルと違うことに気…

怒涛のオプション講習

塾から、2学期からのオプション講習の案内をどっさりもらってきました。 どの科目も「基礎編」と「応用編」に分かれていますが、こんなん全科目申し込んだらえらい金額になる…。 こういうオプション講習の情報は、塾のパンフレットにもHPにも記載がないので…

終わりが見えない

夏休みも終盤。 部活をやりながら塾の夏期講習に通った双葉は 「誰よりも勉強した」とは言えないかもしれませんが、それなりには勉強していたように見えます。 でも、やってもやっても、やりきれてはいないように見えます。 受験まであと半年。のびしろはま…

8月のNHKゴガクは大人気

もう8月も終わろうとしているので今更ですが、 「夏休みにNHKラジオ系の英会話テキストを買おうと思ってる人は、早めに買った方がいいですよー」 と、来年に向けたメッセージです。 母、7月31日にテキストを買いに本屋に行ったら、inEnglishとラジオ英会話が…

選択

「11月の大会に出たい」 恐れていた言葉が、双葉の口から発せられました。 そもそも、部活の引退は10月の非公式試合のはずでした。 11月はガチの大会です。 手を抜くことは許されません。 分かっています。 本人の意思を止めるのは間違っていると。 しかし同…

お盆休み

お盆集中特訓には参加しなかったので、お盆中は溜まった勉強の消化期間となりました。 母はお盆休みのない仕事なので、大して子どもたちの勉強に付き合えず…ですが、 母が会社に行くので、家族も生活リズムが大きく乱れなかったのは良かったと思います。 夜…

学校説明会の感想

前回の予告記事です。 1校目は、E高校。 双葉の反応は「可もなく不可もなく」という感じでした。 よって、第3志望校のままステイです。 2高目は、D高校。 双葉の感想は「みんな頭が良さそう」でした。 第◯希望なのかは明言なし。 おまけ。 来校型説明会はキ…

なんも言えねぇ

夏休み中盤ですが、何もネタがありません。 双葉は母が出勤する頃に起き、 母が働いている間は部活、休息、家勉、 母が帰宅した頃には夏期講習に出かけており、 母は塾のお迎えをした後寝てしまうため、 平日に母と双葉が顔を合わせるのは、1日にのべ1時間く…

合同説明会の感想

高校の合同説明会に行ってきました。 結局双葉は参加せず、母1人で行くことに…。 事前予約制ですが、着いてびっくり。ものすごい人混みです。 親子連れがほとんどだったけど、子ども同士で来ている人も。親単体は少なかった…。 今回の母の目的は、少しでも検…