やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

中学受検をして良かったこと

甘々のダメ親子でしたが、10月から本番までは本当に良く勉強しました。

やっとお尻に火がついて(笑)

なんでこんなに点が取れないのだろう?

→今まで塾でやったことの徹底見直し

→漢字の見直し

→市販のハイレベルテキストを購入して、小学校の勉強固め

→過去問は10年分×3回以上

秋からは本当に頑張って、年明け、塾内では好成績を連発。

でも、合格に至るまでは間に合いませんでした。

もし中学受験をしていなかったら、高校受験も甘々思考で突入して、悲しいことになっていたかもしれません。

親、特に母は、自分の頃はこんなんだった、という経験を、子どもに当てはめ過ぎないよう、今後も気をつけていきたいです。