やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

高校入試 何点?

身バレしない宣言しているこのブログですが、後からよくよく考えると、ある程度特定されることを書いてしまったと反省することもあります。

 

3年後にはさらに色んなことがバレているかもしれませんが、気にしてたらブログを辞めるしかないので、引き続きやんわりと更新を続けていきたいです。

 

 

タイトルの内容です。

双葉が行きたい「東北大学に行けそうな高校」は入試で何点取れば合格できるのか、という話です。

 

双葉は最近母に「お母さんは高校受験で何点取ったの?」と聞いてきます。

 

母は420〜435点です。幅があるのは国語に記述があったからです。その他はほぼ間違いなく自己採点したのでよく覚えています。

 

母の通った田舎の自称進学校は、400点取れれば合格という話でしたが、今となっては信憑性もよく分かりません。

地域も難易度も年代も違うしなんの参考にもなりませんが、双葉は身近な人に高校受験のリアルな話を聞きたいのでしょう。

 

ちなみにC高校に合格するには、450点以上は必要みたいです。

9割か〜、難しいなあ、ちょっと無理かも?と悶々としていましたが、

よく考えたら、東北大学は学部によってはセンター試験で9割が必要です!

高校入試で9割とれないようでは、センター試験(もう廃止になるけど)でも惨敗して東北大学は目指せないのではないか!?

と思うと、やはり高校入試では高得点を狙う努力が必要かなぁと思い始めました。

 

母はセンター試験レベルの問題もロクにできなかったので、大学受験になったら母は戦力外です。

 

せめて、中3までのサポートは頑張りたいです。