やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

家内安全、疫病退散!

穏やかな1年になりますように。

 

年越しは、紅白を要所要所観ながら家族で桃鉄switchをやりました。

母が子どもの頃にやったことがあるのはスーファミ桃鉄3。

ふ、古い…。

当時よりボリュームがありますが、解説が親切なので楽しめます。

母は桃鉄のおかげて日本地理に強くなったので、子どもたちも楽しく学んでくれたら嬉しいです。

 

今年の母の目標は、年末に書いた通り、

「ブログが存続できる程度に、子どもたちの勉強をみる」です。

来年度、双葉は中2になり、今以上に忙しい日々になることが予想されます。

コロナもあり、具体的な目標を立て辛いので、昨年と同様スモールステップで目標設定していこうと思います。

 

あと非常に個人的なことですが、今年は小学校PTAの地域委員になることが決まっています。

PTA に有給のほとんどを取られることが予想され、既に憂鬱ですが、

今回のメンバーは仕事をしている人が多いので、少しホッとしています。

というのは、よくありがちな「専業ママvsワーママ」で「仕事をしてない人がやればいい」は実は間違いで、

仕事をしている人がPTAをやるからこそ、無駄な作業や集まりがなくなり、効率的に活動できると思うからです。

それほど熱心な気持ちはありませんが、役目は果たそうと思います。

 

こんな感じで、今年も頑張ります。