やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

双葉、パイセンになる

久しぶりに部活に行った双葉。

本入部の1年生がいたそうです。

2年生になった直後は

🌱「先輩になるのやだな〜。後輩に教えなきゃいけないんだよ。双葉はずっと1年生がいい」

とへっぴり腰でしたが、

新入生がいたことは嬉しいようで、部活の話になるとニコニコしています。

母「で、何人入部したの?」

🌱「………◯人」

母「Σ(゚д゚lll)え…◯人じゃ、大会に出られないじゃん!」

本入部の1年生が、ものすごく少ない!

まだ本入部期間はありますが、仮入部状況をみても、この調子だと大人数は見込めないそうです。

🌱「なんかさ、部活に入る子が少ないみたいなんだよ。

なんたら部もなんたら部も、今年は少ないんだって」

母「コロナで部活活動日数が少ないから、勉強との両立は心配ないのにね。

 みんな、クラブチームとかやってんのかね。それとも帰宅部?」

🌱「分かんない。あ、あと2年生で退部しちゃった子がいるんだよ」

母「えー。残念だね」

存続も危うい弱小部ですが、双葉は楽しそうにしているのが何よりです。

(ニュースを観ている母)📺

母「高校でクラスター発生してるじゃん。

 もうさ、部活はお休みで学校はオンラインでいいんじゃない?」

🌱「やだ!学校は休みでいいけど部活は行きたい!」

そんなに部活が楽しいのか…。

コロナ禍がこれ以上悪化しないことを祈るばかりです。