やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

中2以降に入塾する子は頭がいい?

🌱「めっちゃ頭がいい子が塾に入るかもしれないんだよ」

母「へー、そうなん?」

🌱「今まで塾に行ってないのに、×××模試で490点だったらしいよ」

母「それめっちゃ頭いいやん!」

母には「頭のいい子ほど、塾に入るのは後半から」というイメージがあります。

塾なしで×××模試で490点は、絶対勉強のセンスあるし、伸びしろもある。

ハイスペックなライバルが加入するかもしれないことに、テンションだだ下がりの双葉ですが、

あわよくば「賢い子」が良い刺激になり、切磋琢磨できればいいなと思います。