やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

評点↓

通知表、今年から「5」がつきにくい採点に変わっているとは聞いていたので、覚悟していました。

結果、1学期の評点は1年生の頃に比べ、2教科で1ずつ下がっていました。

ともに、積極性で減点。

下がった教科の1つが担任の先生だったので、面談時にどうしたら上がるか訊きました。

…なるほど、努力次第で5は夢ではなさそうです。

もう1教科は、双葉なりに「今回は下がりそう」という予感があったらしいので、2学期は、アピールの仕方を工夫しようという話をしました。

正直、この評価については疑問がありますが、

双葉なりのリベンジ?を果たせたらいいな、と思います。

これも人生の修行の1つ。

中2のうちに高めておけば、中3になっても困らないはず。