やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

他塾の模試申し込み

自塾にも模試があるので、母は基本、他塾の模試を受けないつもりでいました。

しかし、中央大学の付属高校を視野に入れるとなると、首都圏全体の立ち位置を知らないといけません。

 

というわけで、早稲アカの首都圏オープン学力診断テストを申し込んでみました。

 

 

前回(7月)に受けた時は難関チャレンジ公開模試を選びました。

なぜかというと「無料の模試を受けると激しく勧誘されそうで嫌だったから」です。タダより高いものはないので。

 

でも、難関チャレンジの後にも結局勧誘の電話がかかってきたので(しつこくはありませんでした)、

だったらタダの方でもいいかなーと。

 

他にも理由があって

 

✏️双葉の志望するA高校は難チャレの対象校ではない

中央大学の付属高校はどっちの模試でもOK)

 

✏️今回、難チャレの日程が都合が悪い

 

基本的には、同じ模試を受け続けた方がいいと思いますが、気にしない。

 

双葉は「テストを受けに行くのは面倒くさいけど、

 校舎の近くに行きたいお店があるからテスト後にそこに寄って…

 あっ!お茶もしようね!お土産も」

という感じです。

完全に「お出かけのついでに模試に行く」感覚です。

来月にはコロナが落ち着いてるといいのですが。

 

前回はてきとうに選んだ志望校判定ですが、

今回はちゃんと決めてから模試に挑みます。