やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

中学の職業講話

高校受験はいよいよ大詰めだと思います。

受験生の方、お体に気をつけて。力を出し切れますように。

 

 

さて、先日の話ですが、中学で職業講話があったそうです。

卒業生?地元の人?が中学に来て、

生徒はいくつかの職業のうち2つを選択し、話を聞いたらしいです。

 

母「で、双葉は何を聞いたの?」

🌱「医療と、スポーツ選手」

母「え。あんた、医療?スポーツ選手になりたいの?」

🌱「あぁ。えーとね、班ごとにまとまって話を聞かなきゃいけないから、自分の希望だけじゃないの」

母「え、そうなん?」

🌱「そう。あとね、希望者が多いと選べなくて、うちの班は第3希望になっちゃったの。

 でもね!だから、2つ目を選ぶ時には、最初に選べたんだよ」

母「ドラフト会議かよ」

 

自分の希望する職業の話を聞けるとは限らない職業講話。

コロナ(密回避)や忖度(せっかく来て頂いたのに云々)で仕方なかったかもしれませんが、

せめて、班行動ではなく個人で選ぶことができたら良かったのに、と思います。

 

さらに、講話後、お礼状を書いて出す、という宿題があったそうですが、

生徒の下書きを先生が添削し、選ばれた子しかお礼状を出すことができないらしいです。

 

先生の添削はあってもいいかなと思いますが、お礼状は全員出しても良くない?

大量に送ったら迷惑なのかな。

 

ちなみに、双葉のお礼状は選ばれませんでした。

せっかく丁寧に書いていたので少しもったいないなと思いましたが、

確かに、選ばれるにはちょっと、後ろ向きな内容でした。

Σ(゚д゚lll)

 

 

続きます。