やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

初定期テストを終えて

母が中学の頃の定期テストは、先生の手作り感あふれる(ワープロもしくは手書き)わら半紙に印刷されたものでした。

 

双葉の返却されたテストを見てびっくり、まるで模試のような見た目のテスト用紙!

時代の変化はすごい。

 

 

ドキドキの点数ですが…

ひとまず目標としていた5教科450点を超えたので、ホッとしました。

 

各科目の最高得点は分かるそうですが、平均点や校内順位は分からないそうです。

双葉はことごとく最高得点を逃し、悔しがっていました。

 

定期テストの数点差で争うことに大した意味はないと思う反面、

せっかく学校内で同級生と切磋琢磨できる機会だし、高校入試はなんといっても基礎が大事!なので、

目指すは満点!のつもりで、今後も頑張ってほしいです。

 

ちなみに…テスト直前は一家全員「あつ森禁止」にしました。

三春はぶーたれていましたが、家族全員のゲームリセットは、色々と良い効果があったように思います。