やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

冬期講習と直前講習と

冬期講習の案内が塾から届きました。

それとほぼ同時に、年明けの直前講習の案内も届きました。

 

講習とは別に、12〜2月の塾代も普通に支払うので、なかなかの金額です。冬休みは短いし、1月2月はほぼ平日、その上2月の終わりはもう受験終わってるやん!と考えると、夏期講習より割高感さえあります。

反面「塾の支払いもあと4回か〜」と思うと、終わりが見えてきた気もします。

 

直前講習は志望校別校舎になるため、母としても参加させたいですが、

ぶっちゃけ、冬期講習は、大して重要ではない気がします。

もう山ほどテキストがあるので、過去問でも難問でも、家でやれることがたくさんあるのです。

 

ここまでくると、冬期講習のメリットは

✏️みんなが頑張る環境

✏️分からない問題を質問できること

✏️自習室

くらいだと思うのですが、

家族は忙しく、世間はにぎやかな年末年始。「そこに価値がある」のかもしれません。

 

わが家にとっても、家に受験生の双葉がいない方が気を使わないで過ごせそうなので、

なんだかんだ言って冬期講習も申し込みます\(^o^)/