やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

部活は引退したけれど

10月下旬、部活を引退した双葉。

「部活を引退したら本気だす」の宣言通り、頑張るのかしら、と思ったら…

 

🌱「自習室に行くの面倒だから、家で勉強する」

とか、なんだかため息ついたりとか…

やっていないわけじゃないけど、言うほどやる気もない感じ。

 

部活を引退して1週間。夜、突然

🌱「私、明日、部活に差し入れ渡しに行ってくる!」と。

お菓子をもりもり持って部活へ。1時間ほどして帰ってきました。

 

🌱「引退してまだ1週間しか経ってなかったね(テヘペロ

 もう、3週間くらい経った気がしたのに…

 先生は笑顔で迎えてくれたよ。2年生は自主練してたから、1年生にちょっと指導して帰ってきたわ」

 

なんだかスッキリした顔。

引退して寂しかったけど、自分の居場所を確認してホッとしたように見えました。

 

「居場所」というのは…

双葉の部活は、3月に非公式の引退試合があるのです。

受験後、なんだったら卒業式後も、戻ってこれる場所があるなんて、ハッピーなことです。

 

🌱「明日は早めに塾に行きたいから、夕飯をお弁当にして」

 

気持ちに整理がついたところで、ついに本気出したのかしら?