やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

年内最後の模試の結果

年内最後の模試が返ってきました。

 

11月の模試が思わしくない結果だったからか?双葉はこの1か月、ついに本気モード?で勉強していました。

「これだけ勉強すれば成果はでるのでは」とか「部活を引退してぐんぐん伸びる☆」みたいなことを期待していましたが、現実は甘くないです。

1科目やらかして、総合順位は微妙な結果となりました。

本人はやらかした原因を分析できていたので、今後に期待します。

 

母は「2月の勝者」をあらすじ程度しか知りませんが、「夏休み明けの模試で結果が出ないのは、みんな頑張ってるから」という描写を思い出して、深くうなずいています。

 

11月の下落を機に、母はいろんなことを考えました。

部活を引退するのが遅かったからとか、英検や数検に時間をかけたからとか…悶々と考えていたら、一周回って

「むしろ、現状でも十分頑張っているのではないか?」と思えるようになりました。

 

双葉が前を向いているうちは、母も余計なことを言わず、応援しようと思います。

 

世間はクリスマスですが、今のところ全くクリスマスモードではないわが家。プレゼントは「受験後にもらう」としています。

週末はケーキとチキン、シャンメリーで、少しは気分転換になればと思います🎄