やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

PCどうしようか迷う

双葉の高校は自分用のPCを用意する必要があります。

 

PCは、自前で用意する高校と3年間リースの高校があり、

自前で用意する場合、りんごなのか窓なのかはたまたクロームブックなのか?指定や用途も学校によってバラバラ…

 

高校から示されている端末のスペックを読んでもピンとこないので、夫に見せると

「この縛りでこのスペックだと、うんたらかんたら」←システム系の仕事をしている

母「…よく分からないから、電気屋さんで実物見てくる」

 

家電量販店を2件ハシゴして、気になる機種を見つけたら写真をとって夫にLINE。感想を聞きながらあれこれ探すこと3日。

わが家が出した結論は

「大学に入ったらどうせまたPCを買うから、今は必要最低限のスペックのものを買おう」

 

中途半端に良い端末を買っても、大学では使い物にならない可能性が高い、というのがわが家の見立てです。

というわけで、学校の推奨モデルよりちょっとグレードが高い程度のPCを買いました。

 

わが家の買い物は正しかったのか?

このブログが3年後も存続していたら、振り返りたいです。