やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家で英検3級2次試験対策をしました

特に2次試験の対策本などは買わず、筆記試験対策本の後ろについていたカードと、YouTubeの動画を見ながらやりました。 大人になってからも大切だからね、面接。 今から正しいマナーを身につけられると良いです。 最初は入室の時点で爆笑していた双葉ですが、…

最近買ったお勉強の本

2冊買いました。 たんすの肥やしにならないように気をつけます。 ①うん◯英単語2000 大学入試 うんこ英単語2000 [ 古屋雄作 ]価格: 1485 円楽天で詳細を見る 双葉のためというより、自分用に買いました。 全例文でう◯この使用に成功。感心します。 思わず声に…

勉強中のBGM

母は勉強する間、ゲームのサントラを聞くのがルーティンとなっています。 中学生の頃からそうなので、先日SPIの勉強をしていた時も同じようにゲームサントラを聴いていました。 このブログではたびだびゲームの話題を書いているので、母はゲーマー?と思われ…

職場でコロナが発生

受験関係ない話が続いてアレですが、 タイトルの通り、先日、母の職場で新型コロナウイルスに感染した方がいました。 もはや仕方のないことなので、その人を責める人は誰もいませんでしたが、 周りの席の人たちは自宅待機となり、残った人たちで仕事の穴埋め…

母がSPI検査を受けた感想

先日、母はSPI検査(ペーパーの方)を受けました。 週末も勉強していたので、ブログ更新が滞りました。 SPI の教本を買ったものの、全ページはできませんでした。 昔はSPIが得意だったので、就活の筆記試験で落とされたことは一度もありませんでしたが、 今…

漢検CBT申し込みと英検3級1次結果

漢検CBTの申し込みをしました。 夏休み中に受検します。 はじめは10月に会場受検しようと思っていましたが、 だんだん、漢検の勉強にダラダラと時間をとられることが、もったいなく思えてきました。 夏休みは、国語の読解や英語の勉強もして欲しいし。 ゆっ…

コロナワクチンと子宮頸がんワクチン

双葉は子宮頸がんワクチンを、すでに2回接種しています。 この件については、3回接種したらまとめてブログにあげようと思っていましたが、 最近「10代にコロナワクチンを集団接種」するんだかしないんだかというニュースが飛び込んできたので、 ここでいった…

お疲れに見える

双葉、今年度になって3回目の体調不良。 疲れやストレスが大きいように思えます。 学校の変化と塾の両立が、うまくいっていない気がします。 学校→質はそのまま量だけ増えている 塾→単純に今までの1.5倍勉強量が増えている 母はにわか教育ママなので、基本鬼…

理数科を熱望中

志望校のことをちょろっと調べているうちに、双葉はすっかり、理数科のある高校(E高校)に気持ちが傾いているようです。 母目線では、そんなに理科好き女子にも見えないので、 普通科に進んだ方が無難なんじゃないかと思う一方、 本人の希望通りにさせたい…