やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【崖っぷち】漢検2級ラストスパート

ラストスパート中。 漢検2級の取り組みについてはこちらの記事にあるように niwakahaha.hatenablog.jp 2月くらいから1冊のテキストをのんびりやっている感じです。 のんびりやりすぎて、テキストを1周したのがつい先日でした。 遅すぎィ!! テキストを終え…

部活の大会を終えて

連休中、双葉の部活の大会を見てきました。 部活の様子を見る機会は、入学以来初めてです。 コロナ蔓延に伴い、観客を入れるのはギリギリの決断だったと思いますが、無観客にならなくて本当に良かった… 大会関係者の方、ありがとうございます。 以前から母は…

評点↓

通知表、今年から「5」がつきにくい採点に変わっているとは聞いていたので、覚悟していました。 結果、1学期の評点は1年生の頃に比べ、2教科で1ずつ下がっていました。 ともに、積極性で減点。 下がった教科の1つが担任の先生だったので、面談時にどうしたら…

中2以降に入塾する子は頭がいい?

「めっちゃ頭がいい子が塾に入るかもしれないんだよ」 母「へー、そうなん?」 「今まで塾に行ってないのに、×××模試で490点だったらしいよ」 母「それめっちゃ頭いいやん!」 母には「頭のいい子ほど、塾に入るのは後半から」というイメージがあります。 塾…

塾テストの結果

順位は良くて、ランキング入りを果たしました。 よく頑張りました。 ただし、某教科で8失点。 理由が、例えるなら 「ラーメン」と書くところを 「ラ〜メン」と書いて、全部×。 「今まで×にならなかったのに。ひどいよ〜」 母「むしろ、今気づいてよかったじ…

(アカン)

「お母さーん、 しんらばんしょうの"しん"って、どんな漢字だっけ? 新?」 母「ちがうわ!」 森羅万象とか、厨二中ニの大好物的なカッコいい言葉だと思うのですが、 漢検2級を受けようとする子が書けないとは… 過去問をやっても140点位らしいので、 今回は…

英検3級合格☆したけど

アティテュードが1点((((;゚Д゚)))))) SNSでググると、アティテュード1点はあるあるみたいですね。 面接の練習はしたつもりだったけど、 もっとこう、陽気なアメリカ人になりきって臨んだ方が良かったのかしら? 準2級に向けて、課題の残る二次試験となりまし…

苦手なことこそ後回しになりがち

最近は双葉が自走し始めているので、母はあまり勉強を見なくなってきましたが、 ふと、双葉の本棚に、 やりきっていない国語のワークがあるのを発見しました。 ((((;゚Д゚))))))) もう、今年の夏休みの優先順位は、 国語>>>>>英語>>>>>その他 に決…

1人が複数合格を稼ぐ

先週の話です。 英検の2次試験会場が行ったことのない場所だったので、双葉と一緒に出かけました。 (余談ですが、受験希望地と違う会場になっていました…) 2次試験、集合時間の20分前に着きましたが、試験が終わったのはその1時間半後。 保護者待機室もな…

通塾に伴う意外な出費

ケチくさい話です。 塾に通っていると、通常の受講料の他に、色々と出費があります。 教材費や季節講習費、模試代などは「まあ想定内」なのですが、 意外とバカにならない出費があります。 ①交通費と②被服費です。 ①交通費は、徒歩や自転車で通塾している子…

東京、緊急事態宣言

東京都民ではありませんが、被害甚大です。 結局周りの3県に回ってきます。 仕事とか、人混みとか。 来月、東京で開催する某チケットとってたけど、払い戻しになりそうだし。゚(゚´Д`゚)゚。 楽しいことは何もなくて、辛いことばかり。 子どもたちもかわいそう。 …

学校見学申し込み

学校説明会、人数が限られている上に中3限定のものも多く、なかなか申し込める学校が少ないのですが、 なんとか1校申し込みました。 希望の日時ではとれず、やむなく平日に半休を使って行くことにしました。 クリック合戦そのものでも時間休を使い、会社の近…

テスト前に塾を休みたい祭【理科と社会】

今年度も祭りが開催されました。これで3回目です。 記事をまとめるのが遅くなったので、話が期末テスト前に戻ります。 今回の祭りは、前回までより、双葉が本当にキツそうだったので、母は「塾を休んでもよい」サインを出しました。 ✏️中学の作業量が多く、…

期末テスト?の結果

今年から成績の評価方法が変わって、なんとも言い表しがたいのですが、 今回も、頑張ったといえる点数でした。 ただ、国語のテストが記述問題ばかりになり、知識はA評価ですが記述がB評価になっているので、 通知表でどう判定が出るか、微妙なところです。 …