やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母のその後

数ヶ月前、こんな記事を書きましたが、 その時のSPI検査には無事合格しました。 ホッとしました。 後日、面接試験があり、手ごたえは微妙でしたがこちらも合格。 なんの試験かというと職場の昇格試験でした。 契約社員からエリア社員になりました このご時世…

水を縫う(感想あり)

今年の2月、寺地はるなさんの「水を縫う」という本が、有名中学の入試において相次いで出題されたという話題を聞きました。 本屋でも「入試で出題されました」というポップがついているのを見ました。 夏休み終盤、「入試問題正解」の国語をちょこちょこと解…

ワクチンあれこれ

双葉のコロナワクチン接種、こまめに予約サイトを覗いていたおかげで、キャンセル枠を確保しました! ホッとした反面、副作用はやはり心配。 無事に終わることを祈っています。 以前も書きましたが、双葉は子宮頸がんワクチンも接種しています。 先日、無事3…

やはり難しい英検準2級

週末、初めて英検準2級の過去問をやってみましたが、リーディングもリスニングも6割の出来でした。 ライティングは言うまでもなくひどい出来でした。 リスニングは格段に難しくなっていますね。 1回しか聞けないし、リスニングの問1にイラストないし。 見直…

早め早めで良かったこと

某公立高校の説明会、クリック合戦に勝利しました。 本当に良かった! この説明会、漢検の日と日程がダブっています。 もし、双葉が会場受検で漢検を受ける予定だったら、どちらか諦めなくてはいけませんでした。 予定を早めて、夏休み中に漢検CBTを受検した…

私立高校説明会の感想

先日、何気なくネットサーフィンをしていたら、高校説明会の空き枠を発見!すかさず予約。 無事、Y高校の説明会に行ってきました。 先に行った私立高校2校は、比較的難関校でしたが、こちらはコース制のため、幅広い進路に対応しています。 全てにおいて、不…

明日から本気だす

良いニュースがなくて停滞中です。 双葉のコロナワクチン予約が取れない 全然取れない。 暇さえあればクリックしてるけど、これ平日仕事してたら絶対無理なやつ… PTAの後任探しが難航 ほんとに悲しい。 ビール飲んでも気が晴れなくて、疲れて夜もすぐ寝ちゃ…

塾の面談

先日、塾で面談がありました。 先生「双葉さんの中学、学習進度遅くないですか?」 という話を3回くらいして、しまいには 「そちらの市って、どうなってるんですか?」 と市がディスられる始末。 (双葉は隣の市の塾に行っています) 市…コロナ対応がんばれ…

駿台テストの結果

これ、ブログでどう表現しようか、困りますね。 とりあえず、偏差値としては、 苦手な国語が55を超えたのでホッとした反面、 得意な数学で60を切りました。 国語は、ふくしま式の効果か!?大崩れしなくて本当に良かった…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 英語は、…

今回は英検受けません

申し込み締め切りまでどうしようか考えた英検準2級ですが、 本人が乗り気じゃないので、今回はやめます。 確かに、10月に受けても受からない可能性が高い。 1月受検を目指します。 「中学生なのに、英検準2級に合格しないと絶対ダメなの?」 母「そういうわ…