やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

日々の進捗 双葉200510

【国語】

 

基本、塾の勉強頼み。読書もあまりしないタイプです。

漢検4級の勉強は模擬試験で9割とれているので、3級に進みました。来年1月受検を目指します。

 

【数学】

 

塾頼み。もうすぐ文字式が終わるそうです。

 

【理科】

 

あまりできていません。今後の課題。

 

【社会】

 

日本地理を三春の教材でおさらいしました(笑)

桃鉄で得られる知識レベルになったはずです。

世界地理は問題集を使って最低限。

日本史は学習漫画で最低限。

最低限できればなんとかなると思っている母です。

 

【英語】

 

塾でのzoom授業を横で見る限り、中1範囲はつまずいていないようです。

文法先取りは「比較」まで。スピード予習なのであまり分かっていない。中3範囲にはまだまだ進みません。

パス単は今日から3級。正直4級も怪しいので、まずはAランクから。あんまりダメなら中断します。

中学入学時に買った電子辞書に「NHK基礎英語」が入っていたので、これも1日1話。これほんとよくできてる。ビューティフルの発音がネイティブっぽくなった双葉です。

 

【今後の課題】

 

放置されている理科をどうするか。

母は化学と生物は大学でも履修しましたが、物理と地学は中学の範囲すらちんぷんかんぷんです。

母のモチベーションの低さがそのまま家塾のモチベーションに表れているので、何か問題集でも買ってテンションを上げたいです。

 

百人一首は、1回やったきり放置ですが、母が仕事に行っている間に子供たちでやっている様子なので、しばらく母の介入はやめます。

 

【その他】

 

遅ればせながら、動物の森を始めました。

双葉の誕生日プレゼントをずーっと買えないでいたので、休校第3段で鬱々した状態から上がればいいなと。

一家でやっていますが、面白いですね。大人気なのが分かりました。