やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

小学国語 レベル0

東進ハイスクールで有名な出口先生が書いた、中学受験用の小学生向け国語読解の本。

 

 

本当は双葉にやらせたいところですが、いきなり本人に渡すとキレそうなので(笑)

まずは三春にやらせようと思って買いました。

母子共に読解が苦手なので、レベル0から。

 

届いて気づきましたが(Amazonで買ったので)

表紙に5,6年生用って書いてあります。

 

内容は、問題集というよりは、この読解解説本自体が読解みたいな感じです(笑)

双葉に渡しても絶対やらないわ~。

三春に音読させて、私も声に出して解説しています。

母は今まで三春の勉強をあまり面倒みてこなかったので(次女あるあるある)

なかなか新鮮ですが、三春はすでにレベル0でも難しいみたい。

母の解説が必要で時間がかかるので、8月中にやりきれればいいなと思います。

 

大人的には、さすが出口先生!という感じです。

親が子どもに教える前提でできてる本なのかなと思います。

 

双葉の国語チャレンジ、道のりは長い。