やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

英検 スモールステップ

先月のこと。

 

母「来月の英検、他に4級受ける人いるの?」

🌱「4級は分からないけど、太郎くん(塾のライバル)は、英作文がなんとか〜って言ってたよ」

母「あぁ… それ3級だよきっと」

(ヘタすると準2級の可能性すらある)

 

 

本当に、英語は個人差が大きい。

でも比べても仕方ありません。

スモールステップ。コツコツと。

 

 

そして…英検4級の試験は無事終了。

今後は3級の勉強に取りかかります。

 

今現在、3級に向けての進捗は、

受動態や過去分詞はちょろっと教えたけど、間接疑問文はまだ。

3級の単語もほとんどできていません。

「go went gone」みたいな不規則変化の動詞も怪しい。

教科書の音読も、まだ中2範囲。

 

来年1月に本番はきついので、6月の受検を目指します。

 

 

 

以下は母の話です。

 

 

双葉が英検4級の過去問をやっている間、母は英検3級の過去問に取り組んでみました。

双葉が次に3級を受ける上で、必要な力はどの位かを知るつもりでしたが…

 

リスニングが驚くほどできない!

本当に何言ってるか分からない問題が数問。

正答率、7割…

 

母は自分の英語のできなさに、落ち込みました。

 

「この先、双葉は3級、準2級、もしかしたら2級!?にチャレンジしていくのに、

にわかな教育母の英語力がこれってどーよ」

 

 

いっそ、私も一緒に勉強します!目指せ2級!と言えればいいけど、

ずーっと英語で挫折してきた人間が、そうすぐに変われる訳がありません。

なさけない。でも、今のままではダメすぎる…

…ここは、スモールステップで。

 

「母も一緒に英検3級の勉強を頑張ります!目指せ満点!」

 

という訳で、最近の母は地道に、通勤中に英語のリスニングを聴くようにしています。

まさかのパス単3級です。アプリのやつです。

さすがに単語は分かるけど、熟語はかなり怪しいです。

あとは、車の中で、リスニングのCDを聴いています。もう10年くらい前に買ったやつです(笑)

英語ができない人ほど英語グッズを持っているのです。

 

合言葉は「スモールステップ」で!