やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

また塾に通うのか?

通っていた塾の大学受験課から、さっそく春期講習の案内がきました。

 

3月は暇なので、春期講習は申し込みましたが、4月からの通塾は見合わせることにしました。

理由は、まずは「節約」(笑)

公立といえど、高校は中学よりお金がかかるので、塾であれこれ履修したらあっという間に予算オーバーしてしまいます。

もう1つは「高校生ともなったら、自学も必要」と思っているから。

双葉も「塾はいったんやめて、まずは学校の勉強を頑張りたい。部活もやりたいし」と言っています。

 

ただし、大学受験は高校受験よりずっと複雑そうなので、いずれはまた塾か予備校に通うことになると思います。

理想は、コマ数は少なめ&自習室と受験情報を活用⭐︎ですが、どうなることやら。

 

進学する高校は、高校受験で塾に通っていた子が圧倒的に多く、引き続き塾に通う子も多いみたいです。

ちょっと心配ですが、まずは夏休みまで頑張って欲しいです。