やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期末テストの結果とか

SHARPのマスク、当選しました。 最近は50枚千円くらいで買えるマスク。 今となっては送料込みで4千円弱はややお高い感じもしますが、せっかくなので。 本題。 双葉の期末テストの結果は、無事、全教科9割超えました。めでたい。 前回失敗した保健体育もギリ…

教育費は青天井

一応、子どもたちが大学に入ってからの教育費の積み立てをしているのですが、 最近、色々と心配になってきました。 タラレバを並べます。 ①理系に進んだら大学院まで行くかもしれない ②薬学部に進んだ場合 ③文系に進んでも、ダブルスクールや留学をした場合 …

サイクリング

弱虫ペダルにはまっている双葉。 ロードバイクが欲しいと言い出しましたが、そんなすぐ簡単に買ってあげる訳にはいきません。 「じゃあ母のクロスバイク貸してあげるから、B高校(片道15km)まで自転車で行ってみようよ」 と提案しました。 サイクリング兼、…

過去問は塾で出回っているのか?

「大手の塾では、定期テストの過去問を入手して子どもにやらせ、内申点アップにつなげている。けしからん!」 みたいな話をどこからともなく聞いたことがあります。 母「塾の先生、中学のテストの過去問とかくれないの?」 「そんなのもらえないよ」 母「え…

定期テスト、塾は休む? ②

結局、前回は塾を休みませんでしたが、 今回もまた「テスト前は塾休みたい問題」が勃発しました。 今回はテスト範囲が広いので、「まぁ一回なら仕方ない」といったんはお休みすることを認めた母ですが、 … 中1で既にこんなんなら、 中2、中3以降、どうするつ…

基礎英語と電子辞書

春から基礎英語1を聞き始め、土日も1日1講座聞いて、4月から12月分くらいまで終わったのですが 「もう簡単すぎてつまんないから、基礎英語2を聴いていい?」 と言い始めたのが半月ほど前。 基礎英語2は、中2程度の文法も入ってきて、基礎英語1よりややお勉強…

全員試合に出られます

部活の話です。 久しぶりに、保護者同士でおしゃべりする機会がありました。隣の中学に通う子のお母さんです。 隣「下の子が6年生で、今はサッカーを習っているけど、中学に入ったらサッカー部には入らないかもしれない。 今習ってるサッカーはいわゆる「お…

英検3級に向けて

↓英検4級の勉強のために使ったテキスト。 わからないをわかるにかえる中2英語改訂版 オールカラー価格: 1078 円楽天で詳細を見る このテキストを終えた後、パス単4級で単語を固め、中2の英語の教科書音読、過去問(英検のHPからダウンロードできるもの)で4…

成長期

身長が伸び盛りの双葉。 先月の話ですが、衣替えをしたら、着られる服がほとんどありませんでした。 昨年買ったばかりのトレーナーが、笑っちゃうほどちんちくりんに。 入学式ではぶかっとしていた制服も、むしろぴったりサイズ? 長袖のパジャマがなくて、…

漢検終わった〜

やっと漢検が終わりました。 双葉は大会に向けて部活部活部活… コロナ禍で中止になっていた朝練も復活し、夫もドン引きするくらい部活三昧。 昨日も、学校に行く時間より早く部活に行き、漢検に出かける1時間前に帰宅し、昼食を食べながら弱虫ペダルの録画を…