やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みは親が忙しい

子どもたちは春休みですが、母は年度末の仕事に追われています。 昨年のブログを読んだら「新年度は死ぬほど忙しかった」と書いてあってガッカリしました。忙しい日々はもうしばらく続きそうです。 残業で遅くなり、夫氏は出勤、双葉は塾だったので、三春と…

自習室デビュー

リビング学習を好んでいた双葉ですが、先日、双葉がリビングで勉強しているせいで思うようにテレビが観れない夫氏がキレ始めました( *`ω´) 母「お父さんも大概だけど、双葉もお父さんがいる時は、自分の机か、自習室に行って勉強しなよ」 父と険悪な雰囲気…

学年末の評定と夫氏のツッコミ

春休みになりました。 双葉は先輩壮行試合のセッティングに追われています。 この2年間まともな活動ができていないので、やっと中学生らしい部活動をやっている感じです。 さて、学年末の評定は 5教科=25 9教科=44 でした。よく頑張りました。 4だった体育…

春休みの勉強

双葉は春休み中に部活の先輩壮行試合があるので、あまり勉強が進まない気がしますが、 やりたいと思っているのは、国語、社会、英語です。 社会は、自分で苦手分野の復習をしているみたいなので、見守ります。 国語はふくしま式の②。すきま時間に取り組んで…

社会が思った以上に悪かった件

2年生最後の塾模試が返ってきました。 心配していた社会が一番低い点数でした。それはまあ想定内だったのですが、 「◯◯県の県庁所在地を間違えちゃったんだよ」 あんた!それ!小学4年生レベル!三春でも答えられるよ。。。 双葉が社会が苦手な訳は、 ✏️受検…

塾の新年度説明会

姉妹の塾それぞれで、新年度説明会がありました。 三春塾の方は行かなくてもいいかなーと思いましたが、塾のシステムが双葉塾と違うため、参加。 塾校舎単独の高校進学実績が分かったのと、塾のシステムが分かったのが収穫でした。後は母が知っているような…

英検のまとめ

双葉の英検のまとめです。 取得履歴 5級:小5の冬 英検バンド:+6くらい 4級:中1の秋 英検バンド:+11くらい 3級:中2の初夏 一次の英検バンド:+13 準2級:中2の冬 一次の英検バンド:+12 2級:中2の冬 一次の英検バンド:+8 母がこだわったのは…

英検2級の結果

英検2級の結果が出ました。 その前に、先日合格した準2級の一次スコアを公開します。 niwakahaha.hatenablog.jp 英検バンドは+11でした。スコアだけ見ると、2級合格ラインを超えています。 これを見て「もしかして英検2級ワンチャンいける⁉️」と淡い期待をし…

【断捨離】続き

niwakahaha.hatenablog.jp 断捨離の続きです。 特に双葉の物があふれすぎて、自分の勉強机で勉強できない状態でした。 「捨てるものは捨て、勉強机で勉強に専念できるようにする」のが目標。中3の教材が入るスペースも確保したい。 その代わり、増えた漫画用…

英検準2級の結果

niwakahaha.hatenablog.jp 合格していました。ホッとしました〜 問4の理由が1つしか答えられなかったと言っていましたが、他で頑張った模様。 アティテュードも3級の時は「1」だったので、健闘しました。 結構高得点に見えますが、それでも二次の英検バンド…

社会が苦手

学年末テストが全て返却されました。 今回も大コケはなく、ホッとしましたが、社会はやや苦戦しています。期末テストでは4問間違いでした。 地理は全般的に苦手で、歴史は明治以降が全然ダメだそうです。 「塾で明治時代の小テストやったら、全問間違いだっ…

【断捨離】スマイルゼミのタブレット

子ども部屋の断捨離をしています。 うまくいけば模様替えもしたいけど、とん挫するかもしれません。 さて、スマイルゼミを辞めた人なら誰しもが困る(?)タブレットの処分。 辞めた後はAndroidタブレットとして、三春が調べ物などに使用していましたが、 ☘️…

昨日は

都立と神奈川県立高校の合格発表だったんですね。 関東圏の今年の公立高校入試日程は 神奈川県:入試2/15〜 発表3/1 東京都:入試2/21 発表3/1 埼玉県:入試2/24〜 発表3/4 千葉県:入試2/24〜 発表3/7 3/1って高校の卒業式のイメージですが、さすがに日程は…

志望校について

過去記事を更新しました。 niwakahaha.hatenablog.jp 志望校は、いまだはっきりしません。 「公立で、校則が自由で、あんまり勉強に厳しくなくて、金髪の人とかいなくて、将来は科学者になりたい」 そうですが、校則が自由な学校だと金髪の人もいるし、勉強…